バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボールの専門用語を知るということ

子どもたちにはもちろんミニバスの技術が上達してはしいと思います。 それと同じくらい、せっかくバスケットボールを習う機会があるのだから、きっちりとした用語の名前も、覚えてほしいと思っています。普通の小学生ではなく、ミニバスを習っているからこそ…

全豪オープンを見ていて

大坂なおみ選手がやりましたね。 チャンピオンシップポイントを逃してからの、立て直し。 気分転換のトイレットタイムから、見違えるようなサーブ。 ずっとテレビの前に釘付けでした。 ほんと、おめでとうございます。 テニスもそうなのですが、バスケットボ…

来年度に目を向けたチーム作り

年も明けて早々なのですが、頭の中にはうっすらと来年度の戦力について考えています。 来年度は最上級生がとても少ないので、何をするにしても苦戦することは、想像するに難くないです。 身長体格的にも決して恵まれていません。 そういった中でどのようなこ…

筋力とバランス

先日の水曜日に、バスケットボールをプレーしたのですが、アップ段階で少し左の太もも裏に違和感。 まさか、シューティングをしているだけで、痛めるなんて。 最近走り込みも全然できていないので、体力筋力ともに落ちているのは、とても感じます。年齢とと…

パスがうまい。ということとは

今年に入って二回目の練習でした。 うちのチームは単一の小学校でチームを編成していなくて。ふたつの学校の生徒たちで成り立っています。 最近の小学校は土曜授業がわりと多くあります。ふたつのうちのひとつが土曜授業でした。 したがって今日の練習は普段…

結果はする前から決まっている。

空(くう)に放たれたボールがきれいな放物線を描いて リングに当たらずに 真ん中を自由落下した。 先日のバスケットのプレーの中の一つのプレー。 ゲーム中だと時間経過の中にある一つのシュートだったけれど、何回かに一回、不思議な感覚を覚えることがあ…

試合の振り返り

先日行われた試合のスタッツを改めて眺めてみました。 バスケットボールは、数値に置き換えて戦うスポーツだと思っています。 ミニバスケのスタッツからでも様々なことが考えさせられます。 ※試合を見ながら指示を出しながら一人で記録していますので、シュ…

シュートフォーム

今指導させてもらっているチームでは、なかなかシュートフォームの習得ができていません。 もともと、クラブチームという感じよりも、地域の集まりの中でしているミニバスケ。という位置づけがスタートなのです。 子どもたちも、ハードな練習を行って、試合…

1月5日練習日誌

ミニバスケの本年最初の練習。 小学生たちはまだ冬休みなので、何人の参加があるのかと少し不安でしたが、ほとんどの子たちが来てくれました。 ほとんどと言っても、男子女子合わせて15人。 ミニバスケの試合は最低10人必要なので、少人数のチームはいつも困…