バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

シュートフォーム

今指導させてもらっているチームでは、なかなかシュートフォームの習得ができていません。

 

もともと、クラブチームという感じよりも、地域の集まりの中でしているミニバスケ。という位置づけがスタートなのです。

子どもたちも、ハードな練習を行って、試合に全て勝つ。というストイックな感じではありませんでした。

 

一年間と少し。時間が経ってきて、少しずスチームスポーツになってはきましたが、練習強度でいうとそんなに強くはないです。

それでも、ゆっくりと少しずつ上達はしています。

 

一番の問題点は、基礎の反復練習が集中して継続できない。ということです。

シュートフォームは、なかなか身につけることが難しいスキルの一つです。

どうしても両手で放ってしまったり、打点がなかなかうえに上がらなかったり、届かないので力で投げてしまったり。

かと言ってシュート練習を、シュートフォームが習得できるまで、反復練習をひたすらするというのも違うのではないかと。

 

早い時期に習得しておくに越したことはないですが、少しずつ上達していってはほしいなと考えています。

毎回少しずつ練習しています。

 

卒業するまでに基本の練習を一通り行い、次に繋がるような。バスケの基本は習得して卒業してもらえたらな。と考えています。