バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

ディフェンス練習

練習を見出してまだ3週間ですが25日にまとまった練習試合があります。

一日かけて5チームくらいが行うものです。

 

子どもたちのどのようなことができるのかを見極めるのに少しかかりましたが、まだまだ伸びしろばかり。

先程の練習試合だけに特化した練習を行いましたが、時間があまりにも足りないので、更に特化してディフェンスの基礎と、セットオフェンスの2つくらい。

ディフェンスは一線目、二線目、三線目の正しいポジションが取れていません。

少しずつ練習するしかないのですが、誰がヘルプに行くのかが、チームの共通認識としてないので、一線目が崩されると全てが崩されるイメージです。

位置取りだけの練習はしましたが、実践ではまだまだ崩されると思います。

 

オフェンスは、ハイ・ローとウイング、エルボーのスクリーンと、バックドアだけタイミング練習をしました。

もともと、複数で攻撃する練習をしていないので、動きそのものは理解できても、タイミングが良くなく、ディフェンスに対応されることが多かったです。

オフェンスの2手先をチームの共通認識とすることから、始めないといけないと思いました。

 

さわりだけの練習で反復練習ができていないので、なかなか実践につながるのは難しいなと思います。