バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

バンビシャス奈良のホームゲームを見て

縁があって、ならでんアリーナ(奈良市中央体育館)へ、バンビシャス奈良の試合を見てきました。

 

何よりも楽しみにしていったのが、バンビシャス奈良のキャラクター、シカッチェ。

 


f:id:tokisora_bb:20190206151305j:image

めちゃくちゃかわいい。

合間合間で視線が釘付けになります。

 

試合の話も。

土曜日は大敗していたようなのですが、日曜日は終始よいリズム。点差は大きくあいていませんが、リズムはいい感じと見受けられました。

ただ、少し見ていて気になったのは、3Pがやや少ないのではないかな?と。

もう少し積極的にアウトサイドからのシュートが多くても良いのにな。と気になってみていました。日曜日の試合は接戦の末の惜敗。

 

帰ってから気になってバンビシャスのスタッツを調べてみました。

それがこちらに書いてあります。

バンビシャス奈良 | シーズンスタッツ一覧 | Basketballnavi.DB

 

シーズンスタッツで3MA(1試合あたりに打つ本数)が5.4(2月4日時点)。

2年前の8.3から見ると1試合あたりで3本ほど減っています。(メンバーやヘッドコーチが変わったのでしょうか?)

 

2年前はW%が40.0なので、一概には言えないかもしれませんが、因果関係はあるのではないでしょうか。

 

振り返ると、ミニバスでもアウトサイドは言わなければなかなか打ってくれません。

しかし、入るかどうかではなく、ディフェンスの位置取りによってオフェンスは選択をするべきですし、入る自信がないから打たない。では、もっとディフェンスが楽になります。

入る確率が低いなら、チーム全体でオフェンスリバウンドを頑張るなど、そこから発展的にチームとしてプレーの幅が広げることができたらいいな。と考えました。

プロチームの試合を見て、やはり様々な刺激を受けます。

また時間を作って見に行こうと思います。