バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

ワンハンドシュート

縁あって、違うチームから声をかけていただき。

U15のチームを指導することとなりました。

以前までのミニバスとは少し筋力なども違うので、できることのレベルは少し難しくできそうですが、そこに行き着くまでの基本は、どの年齢でも同じなので、しっかりと土台づくりができるように、練習メニューを考えたいと思います。

 

ある程度基本はできていますよ。と聞いていたのですが、2回練習を見ていて思ったのは、シュートフォームについてあまりしっかりと練習をしていないのだな。ということです。

ミドルシュートエリアでも、両手を使ってしまったり、フォロースルーを全然意識していなかったり。

そもそも、「正しい」シュートフォームを知らないので、自分が間違っているのか、正しいのかさえわからないまま、数を投げることだけをしているので、「良くないフォームが身について」しまっています。

 

ディップ〜シュートテーブル〜フォロースルー

を、しっかりと身につくまで、繰り返し繰り返し、練習をしていこうと思います。