バスケットボール指導雑感

大阪市内で、ミニバス指導をしているJBA公認コーチのメモのような日誌のような雑感です。

1月5日練習日誌

ミニバスケの本年最初の練習。

小学生たちはまだ冬休みなので、何人の参加があるのかと少し不安でしたが、ほとんどの子たちが来てくれました。

ほとんどと言っても、男子女子合わせて15人。

ミニバスケの試合は最低10人必要なので、少人数のチームはいつも困ります。

個人的には8人くらいにしてもらえるといいな。などと思っています。

 

目標としていた、年末の試合を終わって。

それまで駆け足で試合用の練習を詰め込んだので、年が明けてからの練習は、個人技の練習を少し基礎から振り返りも含めてしました。

 

ハンドリングがまだまだ上達する余地があるので、ハンドリングの向上を兼ねて、空中でキャッチして、足がつく前にパス。ボールを引き込むことができない子は、なかなか苦戦しています。

少し難しいだろうなと思っていましたが、少しできかけている子も。さすが、最高学年は違うな、と思わせてくれる瞬間です。

続けて行うと、良い練習になりそうなので、継続して行こうと思う練習でした。

 

今日の主な練習は、ディフェンスのスタンスの方向を見て、左右どちらに攻めるのか。

距離感があいているとシュート、ワンアームならば左右。

まずは判断のところが身につくように。

自分のしたいようにしたいことをするのではなく、相手との関係性で、自分の行うことが変化するということを少しずつ身に着けて行ければ良いなと思います。

 

来週は、ボールをもらうときの、判断の仕方をしていこうと思います。